コンテンツに進む

メールマガジンの新規購読で初回注文が10%OFFのクーポンをGET >

令和6年能登半島地震の影響による商品のお届けについて >

ORIGAMI EC site

SIBARIST "FAST ORIGAMI S SPECIALTY COFFEE FILTERS" 圧倒的な透過速度が可能にする全く新しいコーヒー体験

SIBARIST


Sibaristはスペインのバルセロナを拠点としているコーヒー器具ブランドです。
“Extract Your Passion”のコンセプトを掲げ、日々コーヒー業界にイノベーションを起こしています。

彼らが発表した"FAST SPECIALTY COFFEE FILTER"の、抽出時における圧倒的な透過速度は、コーヒー業界を驚かせ、Sibaristの名を一躍有名にしました。
2023年、Sibaristから"The FAST ORIGAMI Special Edition"が発表されました。
ORIGAMIドリッパーの特徴である自由度の高い抽出表現を様々な角度からアプローチが可能になっています。

今回は、"FAST ORIGAMI S SPECIALTY COFFEE FILTERS"をご紹介いたします。
最大の特徴はその圧倒的な透過速度、全く新しいレシピを可能にする。

スペシャルティコーヒーにおいて、ペーパーの選択が抽出に大きく影響します。

コーヒー豆のポジティヴな成分を最大限抽出するために、バリスタたちは日々、豆の挽き目とペーパーの調整を行っています。


Sibaristのペーパーの最大の特徴は透過速度。それにより、ペーパーと豆のつまりによる雑味の流出を防ぎ、クリーンなカップを実現することが可能になります。

また、コーヒー豆をより細かく挽いても抽出時に詰まることが少ないため、全く新しいレシピで淹れることが可能になりました。


今回登場したThe FAST ORIGAMI Special Editionでは、2種類の抽出方法にアクセスすることが可能です。

ORIGAMIドリッパーの特徴であるリブに溝ができ、より酸味やスッキリしたコーヒーが抽出可能なコーン形状のペーパーを使用したAアプローチ。

ドリッパーの溝と完全に密着し、ボディやしっかりしたコーヒーが抽出可能なウェーブ形状のBアプローチ。


その日の気分や、豆の焙煎度、種類により自由自在に抽出を可能にしています。

環境に配慮された素材、パッケージ

ペーパーフィルターの原料は100%植物性のオーガニック素材です。

バルセロナにある工場で生成・加工してペーパーフィルターを作り上げています。


またペーパーを梱包しているパッケージは全て堆肥化可能で土に還る素材を使用しています。

ジップがついており、密封可能です。

使い方

1. フィルターの端には8つの深い溝のポイントがあります。これを目印に、4つの端をしっかりと折ります。


2. 折ったフィルターをドリッパーの上に乗せ、紙の中心部分を軽く押しながら固定します


3. フィルターを熱湯でリンスします。中心から外側に向かって熱湯を円を描くように注いで、フィルターがドリッパーの壁全体に密着させていきます。

ここから冒頭で述べたA、Bアプローチの2つの選択肢があります。


(A)

コーヒー粉を淹れてそのまま楽しむ。


(B)

2つ目のORIGAMIドリッパーを使ってペーパーとドリッパーの溝を埋める。


(B)の手順:

1. 先ほどまでの手順を終えた後、2つ目のORIGAMIドリッパーを上からドリッパーの中に入れて優しく軽く押し込みます。


2. 折り目がしっかりついたら、ドリッパーを取り外します。フィルターとドリッパーの溝がしっかり密着しているかを確認してください。

(B)のアプローチでは、2つ目のORIGAMIドリッパーを使用することで、リブとペーパーの隙間を埋めることができます。これを行うことにより、水の抽出が少なくなり、浸漬式のようなレシピでコーヒーを抽出することが可能になります。

Aタイプ、Bタイプでそれぞれのコーヒーをぜひ楽しんでください。


スペシャルティコーヒーを楽しまれる皆様が、この素晴らしいフィルターを楽しみ、最高の抽出を得られることを願っています。


このような素晴らしいプロダクトを何度も試行錯誤しながら、完成させたSibaristチームに最大の敬意と感謝を。


前の記事

コーヒーのフレーバーとカラーの関連性にフォーカス。 Dripper Air S Purple が誕⽣するまで

メールマガジンの新規購読で
初回注文が10%OFFの
お得なクーポンをGET

Get a coupon for 10% off
your first order with
a new subscription to
our newsletter.